ポケモンSMシングルレートシーズン2 最高/最終2012

サンムーン、シーズン2もなんとかレート2000にのせることが出来ました。

今シーズンからバンク解禁されレートで使用できるポケモンが増え対策しなければいけない対象が増えたのと6世代までのポケモン達の持ち物にZ技が入り、受けるのが困難になったのが対戦していて辛かったです。

色んな構築を試しているうちに、レートが下がりに下がり対戦数が過去最高になってしまいました。最終的に使用した構築ですが、自分は環境を読んだりすることが出来ないので毎回使用しやすいポケモンで組み、補完で数匹パーティーに入れる構築の組み方をしています。

f:id:MitoMashiro:20170321103201p:plain

今回使用したのは、ガルガブクレセをベースに鋼に優位に立ち回れるリザに、ヤドラキグライムドー等のべトンのいない受けルに強くいける悪だくみ霊獣ボルト。最後に対面構築での対面性能の高いミミッキュを採用。以下個別紹介

f:id:MitoMashiro:20160423134725g:plain

ガルーラ@ナイト

性格:いじっぱり

技構成:猫捨て身地震岩石封じ

実数値:197-192-120-x129-129

特殊耐久をコケコのz10万耐え、火力upアイテムなしテテフのフィールドサイキネを耐えて返しの捨て身の反動耐え。このガルはバンク解禁前に前シーズンの上位勢のガルを参考に調整。耐久調整しているガルのsラインが128が多かったので実数値を1伸ばした。自分はorasの時からグロパンガルを上手く扱えなかったのでバンク解禁後も使う予定はなかったのでこのまま使用。岩石封じは舞ってくる相手や交換読みで裏のポケモンのsを下げる為に使用。

f:id:MitoMashiro:20170321105114g:plain

ガブリアス@スカーフ

性格:いじっぱり

技構成:逆鱗地震炎牙エッジ

実数値:183-200-115-x106-154

asぶっぱのスカガブ。初手に出して負荷をかけていったり、終盤のお掃除担当。

普通に強かった。

f:id:MitoMashiro:20170321105539g:plain

クレセリア@ゴツメ

性格:ずぶとい

技構成:サイキネ冷ビどくどく月の光

実数値:225-x-189-96-151-107

安定と信頼のゴツメ枠。主にマンダガルバシャガブ等に出していく駒。

毒もあるのでポリ2やクレセの相手もしてもらっていた。ガルドやガモス等の特殊アタッカーが良く後出しされるため扱いには注意していた。

f:id:MitoMashiro:20170321110046g:plain

リザードン@yナイト

性格:おくびょう

技構成:ソラビニトチャ放射めざ氷

実数値:153-111-98-211-136-167

炎枠として採用。後出しマンダガブランドに対して有利に立ち回れるようにニトチャめざ氷採用。放射は文字と悩んだが命中安定をとった。スカーフテテフ程度ならニトチャ放射で倒せる。初めてリザyをレート1800以上になっても使ったが、相手の選出を読み上手く立ち回ればかなり活躍してくれたので良かった。いつもならガルの裏メガはゲンガーなので上手く扱えるか不安だったが想像以上の活躍だった。

f:id:MitoMashiro:20170321111447g:plain

霊獣ボルトロス@格闘z

性格おくびょう

技構成:10万気合玉めざ氷わるだくみ

実数値:175-x-92-175-101-168

受けループ対策、リザを出せない時のカグヤナット等に役割を持てるため採用。

耐久は200ガブの逆鱗耐え。147コケコのマジシャ確定3発。

bdぶっぱのラッキーなら輝石込みでも二段階上昇z気合玉+10万で最低325~なので優位に立ち回れる。

f:id:MitoMashiro:20170321112704g:plain

ミミッキュ@気合の襷

性格:いじっぱり

技構成:じゃれつくシャドクロ剣舞影打ち

実数値:131-156-100-x125-148

相手にラス一襷ミミッキュを使われて嫌だったので採用。

舞わないと火力が乏しいため構築に入れたばかりの頃はほとんど信用していなかったので選出は低めだったが、選出してみたら結構使いやすく最後の方では悩んだら選出していた。

f:id:MitoMashiro:20170321111316p:plain

 

この面子で何とかシーズンが終わる半日前に2012にいけたので良かったです。本当ならここからもっと上を目指して潜りたかったが、1930位から無敗で2012まで上げている際にすごく集中していた為疲れてしまい諦めました。来季はなるべく早い段階で本サブ共に20代にのせて21目指して戦っていきたいと思います。