雨パはやっぱりトノラグ!s8シングルレート最高/最終2002

今回s8のシングルレートで雨パを使いレート2000を超えられたので記事にしました。雨パを使うのは初めてだったので過去の記事等を読み、自分で使いやすいなと思った構築を参考に若干の微調整を加えて使用しました。


使用構築

f:id:MitoMashiro:20180312114025p:plain


f:id:MitoMashiro:20180312114106g:plain

ニョロトノ@脱出ボタン 

性格:図太い

努力値:H252 B116 D140

実数値197-x-121-110-138-90

技構成:熱湯守る滅びアンコ


穏やか個体をもっていなかった為図太いのまま調整して採用。穏やかの方が耐久が高くなると聞いたので、また使うなら育成しときます。

雨降らし要員にペリッパーでなくニョロトノなのは、滅びやアンコで詰ませたり起点回避ができる為。ラス1滅びをしたおかげで勝てた試合が何試合もあったのでペリカンは使いません。草に打点があろうが使いません。

f:id:MitoMashiro:20180312114159g:plain

ラグラージ@メガ石

性格:いじっぱり

努力値:A252 D4 S252

実数値:175-222-130-x131-122

技構成:滝登り地震岩石レンチ


雨エース。技はこれ以外ないと思う。身代わりやグロパンも採用されているが、岩石封じによるS上昇の積みを阻止したり、リザに対して有利に展開できる為、岩石封じ採用しました。リザXが初手剣舞してくるパターンが何回もあり、岩石封じ裏引き攻撃が良く決まりました。ほとんど滝登り怯みを引かなかった。


f:id:MitoMashiro:20180312114318g:plain

ナットレイ@混乱実 

性格:勇敢

努力値:H252 A140 B116

実数値:181-145-166-x-136-22

技構成:タネマはたき剣舞ジャイロ

相手の雨展開に対して強く出る為採用。その他にもガッサやギャラ、水タイプなど、メガラグで抜いていけない相手に強く出られる。最初はHA振りで使用していたが、相手のメガラグの地震2耐えしなかったので確定2発耐え、最低乱数2回でも木の実発動まで調整しました。そのおかげでランドロスにも強気に出せたので変更して正解でした。

f:id:MitoMashiro:20180312114422g:plain

カプ・コケコ@眼鏡  

性格:臆病

10万ボルチェンめざ氷草結び

努力値:H28 B28 C252 D4 S196 

実数値:149-x-109-147-95-192


雨展開しないとsが遅い、火力不足などを補える眼鏡コケコを採用。1度眼鏡で使用すると、他の持ち物では火力不足を感じます。基本雨選出、裏選出どちらでも初手に出して相手に負荷をかけ、コケコより遅い相手なら終盤のお掃除役もこなしてくれました。

最速にしても、コケコやメガゲンとの同速を勝たなければならない為ゲッコウガ抜きまでにsを落とし耐久に少し振りました。


メタグロス@メガ石いじっぱり

f:id:MitoMashiro:20180312115822g:plain

努力値:H28 A252 S228

実数値:159-216-170-x-130-159

技構成:アイヘ地震身代わりアムハン


本当はメガボーマンダを採用したかったが、テテフやアーゴヨン、ミミzミミッキュなどがここまでで重く、その点メタグロスなら一撃耐えて返しで落とす事が可能なので採用しました。冷凍パンチが欲しい場面もありましたが、思念、アムハンのおかげで勝てた試合が多かったので、この構成のまま使用しました。

f:id:MitoMashiro:20180312114948g:plain

ミミッキュ@ミミ

性格:いじっぱり

努力値:H164 A156 B188

実数値:151-141-125-x-125-116

技構成:じゃれ影うち剣舞呪い


ここまでで重めのフェローチェバシャーモ+グロスでもみたい相手にも強く出れる為ABでの採用。正直シャドクロzが欲しい場面が多かったが呪いのおかげで勝てた試合もありptによって技構成は相談。


〜対戦成績〜

f:id:MitoMashiro:20180312120228p:plain


〜終わりに〜

全体的的に水の通りが良く、ガッサジャロナットミトムなどラグラージが出せない相手が多くなければ立ち回りでカバーできるので、雨選出が多かったです。同じ構築をもう1つのロムで回していたのですがレート1800を維持できず、自分の力量ではこれ以上上を目指すのは無理だと思い公開しました。