ポケモンoras幻のシーズン18構築 oras最後のガル構築 レート2000超え達成構築

S17でPGLに残るレート対戦は終了してしまいましたが、11月までは記録には残らないがレーティングが出来るということで、幻のS18でもシングルレートに潜っておりました。最初は今まで使っていなかったポケモン達を中心に潜っていましたが、あまりにも勝てないため途中から使い慣れたガルーラ軸に変更しました。

2003に乗った時点でoras・第6世代でのレートは終了です。

f:id:MitoMashiro:20161031194330j:plain

 

使用した構築はこちらです

f:id:MitoMashiro:20161031194042p:plain

以下個別紹介(文の短縮のため、だ・である調)

f:id:MitoMashiro:20160423134725g:plain

ガルーラ@ナイト

性格:いじっぱり

特性:肝っ玉→親子愛

実数値:197-192-135-x-121-123

技構成:猫だまし・秘密の力・かみ砕く・ふいうち

sを意地ガッサ抜き、bを性格補正なし珠ゲッコウガのけたぐり耐え、意地鉢巻ガブ逆鱗耐え調整。大体の技を耐えて返しで倒すことを目的にし、対面性能を高めた。

orasで色んな調整のガルを使用してきたがこの調整が一番使いやすかった。

f:id:MitoMashiro:20160423140608g:plain

ガブリアス@スカーフ

特性:鮫肌

性格:いじっぱり

実数値:183-200-115-x-106-154

技構成:逆鱗・地震ストーンエッジ・空元気

意地っ張りリザXや控えめガモスなどの一舞した相手に後出しから攻撃できるようにスカーフを持たせた。終盤のお掃除役を良くこなしてくれた。

f:id:MitoMashiro:20160423140535g:plain

ゲンガー@ナイト

特性:浮遊→かげふみ

性格:おくびょう

実数値:135-x-101-222-115-200

技構成:シャドーボール・ヘドロ爆弾・気合玉・道連れ

csぶっぱのメガゲン。選出率はPTで一番低いが、どうしてもガルーラではきつい相手はこの子に任せていた。今期2000乗せた試合で選出し、重いポケモンを11交換し勝利に導いてくれた。

 

f:id:MitoMashiro:20160423140723g:plain

霊獣ボルトロス@オボン

特性:蓄電

性格:ずぶとい

実数値:179-x-133-171-101-123

技構成:10マンボルト・気合玉・めざ氷・悪だくみ

ここ3,4シーズン連続でこの個体を使用。物理相手にも殴り勝つ確率を上げるため図太い。体力満タンなら、太鼓後のマリルリのアクジェ確定耐え。陽気ガブの逆鱗オボン込み確定2耐え。

f:id:MitoMashiro:20160423134803g:plain

クレセリア@ゴツメ

特性:浮遊

性格:ずぶとい

実数値:225-x-189-96-151-107

技構成:サイコキネシスれいとうビーム・三日月の舞い・トリックルーム

ゴツメ枠として一番信用している。物理受けをこなしつつ、ガルーラ等のアタッカーを三日月の舞いで再降臨させるのがお仕事。特にバシャがいたら絶対選出していた。トリルはガルガモスボルトの足が遅いため生かせると思い入れたが、全く使わなかったので、要検討。

f:id:MitoMashiro:20161031194123g:plain

ウルガモス@眼鏡

性格:控えめ

実数値:175-x-114-188-126-125

技構成:炎の舞い・オーバーヒート・むしのさざめきサイコキネシス

前期の1位の方の調整を真似させていただきました。

今までここにはドランがいたが、マグスト鬼火と命中不安での外しによる負けや選出しづらさなどから変更。陽気ガブの岩石封じ6.3%の乱数。耐久に振ったメガゲンをサイキネで高乱数1。この子が入ってからステロをかなり撒かれるようになり多少選出しづらかったが、だした際の活躍はメガゲン以上だった。

 

総括

なんやかんや今期も2000超えられて多少実力がついた気がします。

今まで2000超えた構築と一匹並びが変わり不安でしたが根幹は同じだった為、基本的な選出や立ち回りが大きく変わることがなかったので慣れるのには時間がかかりませんでした。おそらく、SMになっても大きく環境が変わらない限り、このような構築をベースにつくっていくと思います。また、相棒と呼べるようなポケモンを見つけてその子とともに高レートを目指していきたいと思います。